中国などアジアの旅の思い出を写真を中心に綴ってみようと思います。。。 いわば想い出のアルバムです。
プロフィール

  ransyu

  • Author: ransyu
  • 中国旅行にときどき出かけます。
    ここには過去の旅行を
    思い出しながらアルバム
    のように作ります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





最近のコメント
最新の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
長春(旧新京)
あけましておめでとうございます

かなり久しぶりの更新となってしまいました。
今回紹介するのは1999年の5月ですから、もう10年も前の旅です。
長春(新京)は旧・関東軍参謀本部のあった所で文字通り満州国の新しい都でした。
皇帝・溥儀の満州国執政府もここにありました。

この満州国執政府の建物のいくつかは映画「ラストエンペラー」でも
使用されました。日本の植民地支配はもちろん否定されなければならないのですが、
現在も残る当時の建物はその時代のトップレベルのもの。
日本にはその当時の建物は少なく貴重な存在です。

このほか満州時代のものと思われる路面電車がなんとも
懐かしい感じがしました。

tyousyun11

皇帝・溥儀の満州国執政府

tyousyun12

執政府の中庭

tyousyun13

tyousyun14

同徳殿(皇居東院)の外観と内部。ここで映画「ラストエンペラー」の撮影が行われたという。

tyousyun3

関東軍参謀本部。連休中でメーデーの飾りがあり、正面からは撮れませんでした。

tyousyun4

旧軍政部・治安部

tyousyun1

旧満州外交部

tyousyun2

旧満州中央銀行。ギリシャ建築のようなエンタシスの柱が印象的。

tyousyun5

旧国務院

tyousyun7

長春駅からまっすぐ伸びる大通り

tyousyun6

長春の公園(?)のようなところです。

tyousyun8

当時、建設中だった新宮殿(現・地質学院)

tyousyun9

長春の街の路上レストラン

tyousyun18

満州時代そのままの線路

tyousyun17

この車両も古く、おそらく満州時代のもの



スポンサーサイト

【2008.01.03】 長春
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ここが、溥儀が執務していたところですか~。まだあるんですね。はじめてみたとき、スゴイ人生だなと衝撃的だった映画を思い出しています。
 う~ん、狭い間隔で立ち並ぶ電信柱と木立の間を上っていく線路の写真、絵になりますね。この写真好きです。
 
【01.13】 URL // miriyun #X.Av9vec [編集] []
遅れました。今年もよろしくお願いします。
もう長い事、更新してませんでしたので、ずいぶん久しぶりの
お客さんです(笑)
映画そのものは見てないんですが、まさに波乱万丈の人生ですね。
路面電車は背景も含めて懐かしい感じですよね。ここは路面自体ゆるやかな起伏があるんですね。それもゆったりした画面になっていいですね。
【01.14】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
おくればせながらおめでとうございます。。。。
満州ですね。
建物が日本人が作ったのに、まるでイタリアとかを見ているような立派さです。
インフラとか相当昔のものが今もいきているらしいですね。
【02.08】 URL // unam #A8BJpryA [編集] []
unamさん、お久しぶりです。
当時は列国と競争してかなりの予算を投入したみたいですね。

日本人の観光客が多いようで、むしろ保存しているようですね。
【02.09】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ransyu.blog9.fc2.com/tb.php/37-c67ed3ff


Pickup Link!

カテゴリー
calender












画像掲示板など・・

関連のブログ、画像掲示板などを ここに載せます。



日々の出来事など


ここに是非、写真を持ってきてください


♪BGM
©Plug-in by PRSU
RSSフィード
作者にメール

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブログ管理者に直接メールが届きます。

Copyright © 2005 Asian Memories All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
