中国などアジアの旅の思い出を写真を中心に綴ってみようと思います。。。 いわば想い出のアルバムです。
プロフィール

  ransyu

  • Author: ransyu
  • 中国旅行にときどき出かけます。
    ここには過去の旅行を
    思い出しながらアルバム
    のように作ります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





最近のコメント
最新の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
青島

青島は海の青、山の緑、赤い瓦屋根のコントラストが美しい街。
1898年にドイツが租界地として以来、中国でも洋風の最もきれいな街のひとつだ。



1996年の夏、上海経由で青島に行った。
中国はいろいろなところにかつての租借地があり、欧風の街並みが見られるが、
風景としてはこの青島が一押しだ。

夏、暑いのだが風が良く流れ、涼しく感じられる。真っ青な海に緑の山々、
その中に赤い屋根、白壁の欧風の建物が山並みに沿って並んでいる。

なんといってもビールがうまい。有名な青島ビールです。
ビール工場での泡がクリーム状のビールが忘れられない。

小青島だったろうか、入り江から突き出た岬のテラスで風に吹かれながら、
周りの風景をながめ、豆腐のうえにネギをきざみ、ごま油をかけただけのつまみで飲んだ青島ビール。これは最高だった。

もちろんビールを飲んでいただけではありません。宿舎は元のドイツ総督邸。これにはビックリ。海を見下ろす山の中腹に広大な館がある。門を車に乗ったまま過ぎてもその館は見えない。しばらくして、ようやく館が現れた。

この館がまた一風変わっている。
何と言うか、あのスペインのガウディのような作風だ。


chintao101
chintao1030
元ドイツ総督邸を山上から眺める。後ろの家並みは山の下でかなりの距離がある。
(クリックすると拡大します)
chintao102
元総督邸のエンタランスホール

湾内から見た青島市街。
chintao104

chintao105
入り江から突き出た岬・小青島
chintao106

chintao107
chintao109
ビルから青島市街、港を望む
chintao111

下の写真の前方は海岸、そこからまっすぐに伸びるこの道路の
先はドイツ租借地のシンボル・キリスト教会がある。


chintao108

しばらく市街の様子をみてみよう。
ドイツ風なおしゃれな建物が多くみられる。

chintao112

chintao114

chintao118


chintao115


chintao113

chintao116
キリスト教会。双塔の天主教堂。

chintao117



↓これをクリックしていただけると、ありがたいんですが

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ  

【2007.04.08】 青島
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
洋風の建築について全く知らないので、細かくはわかりませんが、本当にいろいろな建築があるんですね。
 ご説明にあるように1枚目の写真は、なんともユニークな建築で、いくつかの建築が組み合わさったような感じでなんとも珍しいです。
【04.15】 URL // miriyun #X.Av9vec [編集] []
miriyunさん、ひさしぶりです。
おっしゃるとおり1枚目の写真、元ドイツ総督邸を最初に見たときは
驚きました。広大な見晴らしのいい場所にユニークな豪華な建物でドイツ総督の威光を示す目的があったのでしょう。
街全体も赤い屋根が緑の中に目立ち、とても中国の風景には見えませんでした。
miriyunさんのブログにももっと行きたいのですが忙しさにかまけて失礼しています。
【04.17】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ransyu.blog9.fc2.com/tb.php/34-39a0d0a4


Pickup Link!

カテゴリー
calender












画像掲示板など・・

関連のブログ、画像掲示板などを ここに載せます。



日々の出来事など


ここに是非、写真を持ってきてください


♪BGM
©Plug-in by PRSU
RSSフィード
作者にメール

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブログ管理者に直接メールが届きます。

Copyright © 2005 Asian Memories All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
