中国などアジアの旅の思い出を写真を中心に綴ってみようと思います。。。 いわば想い出のアルバムです。
プロフィール

  ransyu

  • Author: ransyu
  • 中国旅行にときどき出かけます。
    ここには過去の旅行を
    思い出しながらアルバム
    のように作ります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





最近のコメント
最新の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
楡林

中国陝西省米脂県楊家溝。黄土高原の窰洞(やおとん)の村だ。
国民党と戦いを続けていた中国共産党が延安から北東へ転進するときに、
4ヶ月ほど楊家溝に党中央部を置いていた。毛沢東や周恩来が居住したヤオトンが
記念館として残っている。
楊家溝の村には楡林という街から行った。
楡林は万里の長城の鎮北台という要衝があるため発展した街。
オルドス高原を南下した黄河にも近いところ。


まずヤオトンの楊家溝の村の写真から
(2000年8月の旅)


yurin2
ヤオトンのなかにはこんな立派な家もある。


楊家溝の道は山沿いに延びている。
yurin3
家畜小屋(?)も土を囲っただけ。


 


楡林の街の鐘楼。
yurinsinmeirou

続いて鼓楼。
yurinkorou

次に楡林郊外の青雲禅寺。
seiunzenji1
seiunzenji2
seiunzenji3


途中立ち寄ったオルドス高原を南下してきた黄河の様子。
kouga1
kouga3

このあたりの黄河の水はほとんど土色だ.。
kouga2


 


↓これをクリックしていただけると、ありがたいんですが

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ  

【2007.02.04】 楡林
TRACKBACK(0) // COMMENT(10) []
屋根のカーブに中国を感じずにはいられませんね。
黄河があれだけ土を持っていってしまっては、
上流はどんどん削れていっているのでしょうね。
すごいなぁ~
長江のダムは土砂とかすぐたまりそうですね。
【02.06】 URL // unam #- [編集] []
unamさん、土はかなり持っていってますね。
長江の三峡ダムは土砂がたまって2、3十年で埋まってしまうだろう、とか、いや大丈夫だ、とかいろいろありますね。いずれにしても
ダムの土砂の除去は大変な課題でしょうね。
【02.07】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
こんにちは~!
 週末しか見れないので遅くなりました。ヤオトン・・山と家が一体化していますね。自然をうまく使いこなしているなあって思いました。 チュニジアのベルベルの山岳民族もこういう風な使い方をしています。
 気候の実感がないのですが、黄河上流のこの地域は雨は心配ないところなんでしょうか。それにしても、ransyuさんの黄河の写真、息を呑むような迫力の写真です、すごいです。
【02.10】 URL // miriyun #- [編集] []
こんにちわ。これ、屋上緑化運動ですか?なんて…。
おもしろいですね。イタリア(マテーラ)のサッシ住居みたいです。
家畜小屋がのんびりしていて、いいですね。
【02.12】 URL // valvane #3un.pJ2M [編集] []
miriyunさん、ベルベルの山岳民族ですか、どこかで見た気がしますが、、、もう一度、確認したいです。
このあたりは雨はかなり少ないようです。
黄河は今まで見たなかでここが一番迫力がありました。
今度は円形のヤオトンも見たいですね。
【02.12】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
valvaneさん、屋上緑化運動、そう言われれば、屋上は植えたんでしょうね。雨は少なくても黄河の支流でもあるのか谷にはきれいな川がありました。その水で緑があるんでしょうね。
イタリア(マテーラ)のサッシ住居ですか、そこも写真が見たいですね。
【02.12】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
すごい山間ですけど、張り付くように家が建ってますね。
なんとも生活感があっていいです。
黄河は本当に黄色い、常に土砂降りの日の川の色ですね。
長江もこんな感じなんでしょうか?
【03.03】 URL // unam #- [編集] []
unam さん、この記事で2度目のコメントありがとうございます。
風邪などで更新も遅れてます。
確かに山に張り付くように家が建ってます。でも結構、緑もあって暮らしやすいようにみえたのは気軽な旅人の視点だからでしょうか。
長江はやはり濁ってますが、こんなに土色は強くないように思いますが。
【03.04】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
初めてお邪魔します。
かなりマニアックな中国旅行されてますねぇ。
知らない中国が一杯で眼が点です。。。w
これkらも参考にさせてもらいます。

P.S.相互リンクお願いします!
【03.22】 URL // ダーシー #- [編集] []
ダーシーさん、初めまして。
マニアックといわれるとそうかも知れません。だんだん地方の旅行が多くなってますので。
ダーシーさんのブログも見させてもらいました。北京、大連などの毎日の話題が豊富で楽しいですね。こちらは更新も滞りがちですが、リンクしていただいて、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
【03.22】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ransyu.blog9.fc2.com/tb.php/33-57069503


Pickup Link!

カテゴリー
calender












画像掲示板など・・

関連のブログ、画像掲示板などを ここに載せます。



日々の出来事など


ここに是非、写真を持ってきてください


♪BGM
©Plug-in by PRSU
RSSフィード
作者にメール

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブログ管理者に直接メールが届きます。

Copyright © 2005 Asian Memories All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
