中国などアジアの旅の思い出を写真を中心に綴ってみようと思います。。。 いわば想い出のアルバムです。
プロフィール

  ransyu

  • Author: ransyu
  • 中国旅行にときどき出かけます。
    ここには過去の旅行を
    思い出しながらアルバム
    のように作ります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





最近のコメント
最新の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ハルピンの氷祭り

このblog9は先月一度ダウンして、その結果、
「三峡下り」など3回分がコメントとともに消えてしまいました。
他のfc2内のblogに引っ越そうか、と思いましたが、同じような
リスクはあると思い、もう一度、機会をみて修復しようと思います。


で、今回は1996年1月に行った「ハルピンの氷祭り」の紹介です。
ハルピンの氷祭りは最近さらに豪華にスケールアップしているようですが、
約10年前の少し素朴な氷祭りです。

* * *      * * *


出発前、零下30℃と聞かされ、そんな温度は経験したことがなく、出かける前の
準備が大変でした。まず皮の手袋、しかも中は指先まで羽毛があるもの、
靴ももちろん内部に羽毛のあるもの、頭からスッポリかぶり
顔の部分があいたセーターのようなもの、と言った具合。


列車からハルピンのホームに降り立つとき、寒さに備え緊張したのを思い出す。
が、確かに寒いが準備のせいか、思ったほどではない。-20℃位だったようだ。

ホテルに入る時、厚いビニールに切り込みが入り、簾のようなっている。
冷凍室に入るみたいだ。その次にまた厚いビロード状のカーテン。
街中に暖房のための石炭の匂いがする。

はじめ氷祭りと聞いても、札幌の雪祭りのようなものか、と思っていたが
雪は寒すぎてまったくない。松花江の氷を切り出したほんとの氷祭りだった。
雪のようなものは氷を砕いたものだった。

harupin11
氷祭りの会場は氷のなかにネオンサインを入れ、宮殿などをかたどったもの、
氷の彫刻、氷の滑り台などがあり、やはり夜が圧巻だった。
氷の表面は気温が低いため、まるでガラスのよう。子供たちがいたずらに
コインをのせたら張り付いたまま離れない。日本のように表面は濡れていない。

外に出て1時間位はいいが、その後はだんだん冷えてくる。手袋をはずすと、
5分もしないうちに、痛くなってくる。


harupinfuyu9
harupinfuyu11
harupinfuyu10
harupinfuyu8
harupin7
harupin10
harupin9

harupinfuyu13
harupinfuyu12
この氷の滑り台は見た目以上に急だった。
で、滑るのはやめた。


↓これをクリックしていただけると、ありがたいんですが


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ  


スポンサーサイト

こんにちは、寒そうですね~。寒さ苦手のmiriyunは仕事以外では冬はほとんど家から出ません。そのくらい苦手です。ブルブル^^
でもその氷の芸術はきれい!建物がダイナミックにつくられていますね。これは庶民の手ではなく軍隊が作るんでしょうか。札幌では自衛隊が借り出されるといいますが・・・。
【12.24】 URL // miriyun #- [編集] []
miriyunさん、寒いというより1時間以上すると痛いというかしびれてきますね。
確認しませんでしたが、おそらく軍隊も手伝っているんでしょうね。
寒かったけれど、時間がたつとまた行きたくなってくるから不思議ですね。
【12.24】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
かなり急なんでしょうね。上から見下ろすと、腰が引けそう。。
でも、滑り降りながら凍ってお尻がくっついちゃうから、思うほどスピードは出なかったりして??i-278
【01.18】 URL // valvane #3un.pJ2M [編集] []
valvaneさん、また返事がおくれました。
滑りながら凍ってお尻がくっつくことはないようです(笑)。それよりスピードが速いんでしょうね。でも日本の氷より格段に固い氷のようなので、着地に失敗したり、コースの角に顔でもぶっつけたことを考えると滑る勇気が出ませんでした。
【01.20】 URL // ransyu #FYNxDbdY [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ransyu.blog9.fc2.com/tb.php/30-203e1e19
-
管理人の承認後に表示されます
【2010.03.19】 []


Pickup Link!

カテゴリー
calender












画像掲示板など・・

関連のブログ、画像掲示板などを ここに載せます。



日々の出来事など


ここに是非、写真を持ってきてください


♪BGM
©Plug-in by PRSU
RSSフィード
作者にメール

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブログ管理者に直接メールが届きます。

Copyright © 2005 Asian Memories All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。