中国などアジアの旅の思い出を写真を中心に綴ってみようと思います。。。 いわば想い出のアルバムです。
プロフィール

  ransyu

  • Author: ransyu
  • 中国旅行にときどき出かけます。
    ここには過去の旅行を
    思い出しながらアルバム
    のように作ります。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





最近のコメント
最新の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
西夏王陵

かつて中国の西北部に「西夏」という国があったのを
ごぞんじでしょうか。タングート族の李元昊が1032年自立して「夏王」を称し、
1038年には「大夏皇帝」を称しました。 この国を中国では「西夏」と呼びました。
首都は興慶(現在の銀川)にありました。
西夏は、宋、遼、ウィグル、吐蕃などと争いながら、東西交通の要路を占め、栄え
儒教・仏教も盛んでした。さらに建国当初に西夏文字が制定されました。
(かなり乱暴に言うと漢字をいくつか組み合わせたような文字です)

1226~27年に、モンゴルのチンギスハンが侵入し滅ぼされるまで
約200年続いた王朝でした。
首都の興慶はオルドス高原の南西にあり、西に立ちはだかる賀蘭山が砂漠の侵食から
この地を守り、東を流れる黄河が平原に恵みをもたらし、ここだけは緑豊かで
「塞上江南」といわれました。

住人はタングート人、チベット人、ウイグル人などが多く、国家建設と同時に
陸墓の建設も進められました。
それが今に残っているもので、9代の皇帝の墓の他、
家臣の墓もあり、200以上見つかっています。

おわん型の陵墓は高いもので20mほど、西夏王陵は全体で10万平方mもあります。



ginsen7


この王墓はかつては瑠璃瓦で覆われていた。









銀川市内を承天寺塔(西塔)から眺める。往時がしのばれるようだ。





承天寺塔(西塔)は西夏王国が栄え、西夏文化が花開いた1050年
の創建と伝えられる。清の時代に地震で崩れたが再建された。
内部11層の塔は高さ64.5m、西夏時代の仏教の聖地だった。





銀川は寧夏回族自治区の区都だが、その名の通り回教(イスラム教)の色彩も濃い。
そのひとつ
南関清真寺





玉皇閣(四つ角の真ん中にあり、鐘楼も兼ねていたかも?)





この旅のもう一つの収穫は近くに、古い朽ちかけた万里の長城が
見られた事でした。天気がいまいちでガスがかかっていましたが
妙に修復されていないのが、かえって良かったです。













↓これをクリックしていただけると、ありがたいんですが

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ  

【2006.09.18】 西夏王陵
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
| BLOG TOP |


Pickup Link!

カテゴリー
calender












画像掲示板など・・

関連のブログ、画像掲示板などを ここに載せます。



日々の出来事など


ここに是非、写真を持ってきてください


♪BGM
©Plug-in by PRSU
RSSフィード
作者にメール

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブログ管理者に直接メールが届きます。

Copyright © 2005 Asian Memories All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
